<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作り市

金曜日に 手作り市の会場となる 高砂やに行ってきました。

c0264950_2021198.jpg


とってもステキな 古民家です。

案内の方に 当日のお部屋となる二階の和室もみせてもらって
c0264950_20244663.jpg


c0264950_20281022.jpg


今日 案内状が届き 写真の左のふすまの前が「ヘリ工房 LOVE」の出店場所となります。

c0264950_20301086.jpg


当日が楽しみです。

畳ベリの美しさと ヘリならではの 良さを伝えたい^^♪
手軽に感じてもらえるように、小物のアイデアを練ります!!!

たのしいイ~♪♪♪
by goenbag | 2013-11-24 20:36 | Comments(0)

ヘリの 裏

c0264950_2327433.jpg


金糸銀糸の 波です。
このバックのヘリです。

c0264950_23373490.jpg


このヘリは どんな場所で活躍しているのでしょうーーー

私が持っているヘリの中でも 一番織り糸が 多くあります。

肌触りも すごく優しくて 温かみも感じます。

このヘリを使った畳が並ぶと きっとステキでしょうね
キラキラしています。

どんなお部屋に敷かれているのか~見てみたいですねぇー
by goenbag | 2013-11-21 23:38 | Comments(0)

今日の お正月リースレッスン

楽しかったぁ~^^
私の作品^^♪

c0264950_2315476.jpg


センスが光るところは・・・先生にお願いし^^
おおまかなところは・・・私がして^^

ちょっとした 感覚で出来上がりに大きな差が 出ます!!!
ほぼ 先生です。
だから ス・テ・キ・・・!!!

皆さんも 集中されながらも 楽しそうに されていました。
喜んでいただけて良かったです。
皆さんお疲れさまでした。。。

午前は 5名 午後は 3名
のレッスンとなりました。

hanaoさん ありがとうございました。

楽しかったぁ~^^
by goenbag | 2013-11-21 23:26 | Comments(0)

手作り市の準備もかねて^^ 

開催場所が 高砂町なので とっても“畳のヘリらしいヘリ”で シンプルバックを作ってみました^^

それが~ とっても可愛くて うれしくなりました!!!

こちら 二点です^^♪

c0264950_10231440.jpg

c0264950_1024416.jpg

サイズは 縦 27cm 幅 27cm 取っ手の長さは 56cmと長めです。

取っ手がピンクは、すこ~しタックをとったので縦が、3cmほど短めです。

こんな感じ^^
c0264950_10295013.jpg


二つとも 気軽に ご縁バックを持っていただきたい気持ちで 作りました。
実は・・・・このヘリの裏側は とっても とっても キンキラ糸が絡まり 縫いにくいのです。
とっても高級な ヘリを使っています。

その証拠???写真をとるのを忘れたので また アップします。

今日は open日です。
あっ!お客様が来店される時間が近くなりました。

また!!!

寄って下さいね^^♪
by goenbag | 2013-11-20 10:36 | Comments(0)

お声が かかり^^

お客様が 手作り市の案内を 「ヘリ工房 LOVE」のポストに入れて下さいました。

12月15日(日) 一日だけの手作り市♪
「高砂や」

ちょこっと調べてみると。。。。
人通りの減少した商店街に活気を取り戻そうと、高砂商工会議所などが設立したNPO法人「ルネサンス高砂」
山陽電鉄高砂駅近くの高砂銀座商店街の一角にある店舗跡(兵庫県高砂市高砂町鍛冶屋町)を借りて多目的スペース「高砂や」をオープンさせる・・・と産経新聞に掲載されました(今年 5月18日)

案内を みると たった一日の 市^^♪

c0264950_21221745.jpg


早速 担当の方に確認の電話をする。
2ブースの申し込みFAXをする。
折り返し すぐに 承認の電話を頂く^^

キ・マ・リ^^v

ポストに入れて下さった方に 感謝と参加申し込みの完了報告をしました。

小物を中心に ヘリの良さを 伝えたいと思います。

実は・・・・秘密の超楽しい小物を 出店しようと楽しみにしています。
一部の方には お見せしています

これからも アイデア どんどん きっと 出ますよ^^♪
色遊びも したいです。

高砂やの 活性化に少しでも 協力できれば!!!
と頑張りま~す^^v

当日 お待ちしておりま~す
by goenbag | 2013-11-15 21:35 | Comments(0)

ガマ口バックに、慣れるまでは。。。

昨日、写真を載せてはみたものの、ヘリと口金が外れそうで、とっても不安でした。

昨晩、どこを直せば良いのやら、原因はどこなのか、、、パソコンで調べてみると。。
どうやら、、、仲人になる、紙紐のサイズがちがうのが判明しました。

時間をみると、向かいにあるホームセンターの閉店時間がもうすぐ!!
きゃーっ!

部屋着から着替えて、ダッシュし紙紐15号を、購入出来ました。

朝から取り組み先ほど、完成しました。
始めてやから、コツも分かれへんし、相当時間がかかりました。
でも、完成し、ボンドに酔ったけど。
ホッとして嬉しいです。

一般的には、10号です。
大きなバックの口金には、20号だそう。
by goenbag | 2013-11-10 11:01 | Comments(0)

プリザーブドフラワーとドライフラワーと。

大阪で、購入した、花束二つ。

プリザーブドフラワーやドライフラワーや花雑貨の卸屋さん。

この違いをネットで検索してみると、、、、、

花の保存方法にはドライフラワーとプリザーブドフラワーがあります。
どちらも保存できるとなれば、そこまで大きな違いがないように思っていました。
でも、プリザーブドフラワーとは全く違うようでした。
ドライフラワーは、昔からバラを逆さに吊るし作っていたお馴染みの 乾燥をさせた方法。

乾燥し、水分を失った花は形状を保つ事が出来るけど、干からびてしなやかさがなく、また生きた花のような華やかさはなくなる。

花の一番の魅力は美しさと華やかさ。
それが乾燥させたことにより失われます。

プリザーブドフラワーも一旦水分を抜きますが、その後に特殊な液体(プリザーブド液)に花を浸してプリザーブドフラワーを作ります。
この違いが華やかさの違いでしょう。
乾燥された花と液体が注入された花とでは、どちらも加工されているとはいえ華やかさが違います!
プリザーブドフラワーはより生きている花に近づけた保存方法ですね。
値段の差は華やかさと技術の差です。

なるほど!
技術が進んでいますね!
レシートを整理していたら、、、、
私が購入したのは、ドライフラワーでした。
でもキレイです!
でも、時間が経つと変化するのでしょう!

新しく知るって楽しいですね
by goenbag | 2013-11-10 08:11 | Comments(0)

行ってきましたぁ~^^♪

昨日 久しぶりに 大阪に 行ってきましたぁ~~^^♪

8時に家を出発し 10時~の“がま口サイフの講習会”へと車を走らせました^^
特に渋滞せずですが・・・やはり「朝に大阪へ」・・・は 2時間位は仕方なく。。。

10分前に近くの駐車場に到着!間に合って良かったです!
あっ! 講習会は お・ま・け・・・です。

材料の買い出しが目的と 大阪の空気を感じたくて ウズウズ ルンルン です。。。
行く前にネットで調べていると 今回の『ガマ口講習会』があり すぐに申し込むとOKのメールが届き。。。。。♪

こちらぁぁぁーーー
c0264950_20564832.jpg

口を閉じると^^
c0264950_2057379.jpg

c0264950_2059892.jpg

周りの動物たちが 一緒に映りたいって♪ パチリ ♪

講習受けながら・・・がま口の可愛さと 懐かしさと 機能性とに ウキウキしてきて^^v

ご縁バックに採用しようと バック用のがま口を何種類か 購入し 早速 今日誕生したのがこ・ち・ら^^
c0264950_2171581.jpg
c0264950_2164037.jpg


娘の 「なかなか可愛いいやん」OKサインが出たので アップさせて頂きました。

手芸材料を 思いっきり 購入し お店のロッカーに入れて テクテク散策はじまりーーー

おおさか って おもろいわぁ~~!!!
革屋さんに お花屋さん もうウロウロ  夢中で気が付けば ごはん食べてない!!!
水分も 取ってない!!!
3時半過ぎてたぁ~!!!

私は 旅行行ってもこんな調子ですねん^^

お花屋さんで 購入したのが こ・ち・ら
c0264950_21212090.jpg
 
手前は キラキラグリーンでステキなツリーは衝動買い。
c0264950_21232263.jpg


お花屋さん・・・プリザなどを扱う卸屋さんです。
「少しだけ見せて欲しい」と 言うと 会員にならないと見せれません・・・・。と断固^^;
なんだか お店の奥のほうが・・・とっても興味深かったので会員になり 荷物はロッカーに入れ 用意された透明バックに貴重品だけ持ち 5階から。。。。。

卸屋さんだから本格的だし ステキでした。
近いうちに もう一度 来ようと心に決めました(ちょっと大げさですが・・・知らない世界がありました)


楽しい一日でした。
遅いお昼ごはんは 11月8日から まさに今日から 始まった 大好き チゲ鍋に チジミの定食
はぁ~ 美味しかった!!!
普段の 行いが いいのねっ^^ と 自分とご縁のあった方々に感謝しながらの一日でした。
by goenbag | 2013-11-09 21:40 | Comments(0)


畳のベリで 丈夫で個性的なバックを作っちゃいました!


by goenbag

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

最新のコメント

こちらこそ ありがとうご..
by goenbag at 16:17
先日神戸のイベントで購入..
by HAPPY MARIN at 19:51
https://ja-j..
by sumiyo at 19:49
お友達に紹介すると 早速..
by goenbag at 08:20
こんにちは! 早速、ブ..
by BROOK NOA at 20:46
きょうこさん 初めまして..
by goenbag at 20:03
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:37
わー(^ω^)かわいい!..
by elizabethdesu at 19:56
コメントありがとうござい..
by love at 08:34
ブログ開設されてたんです..
by mana at 11:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏休みと エコバッグ
at 2017-08-11 09:25
久しぶりに、キーホルダー作り..
at 2017-07-16 07:39
下見。
at 2017-06-06 17:34
ネット販売に向け!
at 2017-05-08 09:11
ありがとうございました(╹◡╹)
at 2017-05-05 16:59
この子たちも、神戸に連れて行..
at 2017-04-30 11:33
神戸ART&手作りバザールと..
at 2017-04-26 16:14
畳のヘリで テーブルセンター..
at 2017-04-15 09:50
第13回 Naturalガ..
at 2017-03-13 15:22
神戸ART&手作りバザール ..
at 2017-02-25 10:22
ちょっと大きめ いろいろポーチ
at 2017-02-14 11:04
とっても便利サイズな、ナナメ..
at 2017-01-25 16:03
今年のカラーは、、、赤と紫&..
at 2017-01-18 11:41
もらって 下さい⇨見つかりま..
at 2017-01-15 17:45
11日初売り ありがとうござ..
at 2017-01-15 17:27
ヘリの表裏
at 2017-01-15 17:11
スッキリと 紺地のセット
at 2017-01-15 17:08
今年の挑戦^^v
at 2017-01-15 17:05
小正月に 雪
at 2017-01-15 16:49
便利 1-2
at 2016-09-21 11:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
着物・和装

画像一覧